Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


お祭りじゃナイよ?

あの「浅間山荘立篭り事件」から50年

今日、NHK・R-1 (三宅民夫のマイあさ!)で、連合赤軍の浅間山荘事件の元立篭り犯の加藤 倫教(かとう みちのり)氏のインタビューから始まり、その後、東大教授・御厨貴(みくりや たかし)さんが答えた。

浅間山荘・安田講堂のTV中継が、当時の人々の認識を変えた。と。

しかし、感覚の共有がナイと、同じ映像を見ても、捉え方が人それぞれだと言う。

年若い方々は、知らないと思いますが、あの「浅間山荘立篭り事件」は、私も幼いながら、センセーショナルなイメージがあります。

そして、現在・ウクライナのロシア侵攻……

痛ましい……

かつて、太平洋戦争を経験した御年寄達は、空襲警報のサイレンは聞きたくないと、耳を塞ぐ……

ウクライナがおかれている、非情な映像を流して欲しい…… ロシアの行いを。TV・マスコミ離れが進む中、若い方々には、コノ映像が届くのかな?

御厨貴教授の授業の中で「浅間山荘立て篭り事件」等、当時の"過激派グループ「連合赤軍」"犯した行動を、"お祭りじゃナイか?"と、言った学生がいたと言う。

どうか、この戦争を"お祭り"だと、捉える若者がいない事を願います……。

アバター
2022/03/08 00:49
あの時に犯人の一人と年が近かった。
あさま山荘の前に総括って言って何人も仲間を殺したのを後になって知って驚いた
それだけ衝撃的だったな、あの頃は純粋だった笑
怖い人が一人いると何も言えなくなるっていうのが似てるよね^^
でも、たれながしだけどフェイクと創作画像ときをつけなきゃね^^

アバター
2022/03/04 02:30
日本の国力が落ちても
経済制裁を続けてほしいと思っております。
アバター
2022/03/02 12:16
想いは誰も同じ
アバター
2022/03/01 21:14
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=639771&aid=60494416
いい思い出です。
アバター
2022/03/01 18:00
なんとなく気分が鬱々としています
原因はプーチンです
アバター
2022/03/01 16:51
若者はテレビを見ないんで映像を流しても若者には届きませんよ。
ウクライナのノーモザイクな映像はSNSでいくらでも見れるけど。
アバター
2022/03/01 13:35
どこか遠い国の争いごと・・・・と思ってる気持ちが自分にも。

最悪の事態にならないことを祈るばかりです。

って、ロシアにプーチン止める人いないのかな??



アバター
2022/03/01 08:18
あさま山荘事件は、当時のノンポリ学生や、闘争してたけど戻った学生からは「なにやってんだ?ばかじゃないの?」って思われてましたね。
学園紛争は共に戦えという声があったけど、あそこまでいくとついていけませんでした。
はっ!年齢が分かる??www
アバター
2022/03/01 03:32
アメリカのシナリオは世界で最後に核を使った国という汚名を返上すること。
マッドプーチンは生け贄。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.