Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


声が大きい事が正義なの?

「国大なりといえども戦好まば必ず滅ぶ。
国安らかなりといえども戦忘れなば必ず危うし。」

山本五十六の言葉。以下意訳。

戦争の道理はその時々の状況に合わせたもので、
民衆が憂えるような状況の後に行われるものではありません。
民衆を愛すればこそそういえるのです。
戦争は君主の親族の葬儀によって行われるものでもなければ、
凶作によってやむなく行われるものでもないのです。
これも民衆を愛するからこそなのです。
冬と夏は戦争を起こすことはないのです。
民衆を等しく愛すればこそ、そう言えるのです。

ですから、
たとえ国が大きいとしても、その国が戦争を好めば必ず滅びてしまい、
たとえ国が今は安泰だったとしても、戦争が起きることを忘れてしまったら、
その国を危険にさらすことになるのです。

が、しかし、皮肉にも、彼が日米開戦の引き金を引いた・・・

そして、彼の親友の堀悌吉も言葉を残しています。

「上和下睦」と。

「然上和下睦 諧於論事」聖徳太子の十七条憲法に存在します。

そして、彼が残した「五峯録」には、「ややもすれば落ち着いて考える努力を惜しみ、しかも人前では大きな強いことを言う様な風潮が一般を支配し始めていた。」

今の日本に似ている・・・

彼は昭和34年に亡くなるまで、彼の信念である「平和主義」を、自衛隊で講演し、その想いを伝えてます。

偉大な先人たちが言葉を残してます。どうか闘いを肯定せず、まずは平和を保つ努力を。

アバター
2022/09/28 22:05
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
 ──心形刀流・松浦静山の『常静子剣談』
負けた時には必ず理に適わない原因がある、とのことだそうです。

負けに向かってひた走る非道の国がいますね(・∀・)
アバター
2022/09/26 20:23
平和って実際には
戦争しないってことだけなんだけどね~
なんでそんなにむずかしいのかな
人間て戦争しないとだめなものかなぁ
わからん
アバター
2022/09/24 01:04
個人的には、今のロシアや中国は嫌いです。

でも、地球とか自然に優しい生活をしている方々が
両国には先進国よりも多い気がします。


アバター
2022/09/22 21:42
ロシアから徴兵を逃れるために一部の人が脱出し始めてるとか。
プーもどうやったらあんなオカシイヒトモドキになるのか。
KGBで大量に暗殺してきた人間の末路ですね。
アバター
2022/09/21 04:22
①平和な世界・・・・民主主義と社会主義の考え方
②自由な世界・・・・宗教の違いによる考え方の相違
③差別の無い世界・・黒人と白人&金持ちと貧困
まだまだ他に有るだろうけど・・
アバター
2022/09/20 21:09
世界平和と声を大にして訴えたいです。

世界平和にみんなが流されれば・・・なぁ。^^

政治に関心を持つことが大事なんですね♪
アバター
2022/09/20 18:17
とりあえず、声が大きい=強そうな人、に流される人も多いからですね・・・考える事を放棄した国民の典型的な例が北朝鮮ですかね~(><)でもどこの国もその傾向がある人、半数以上いる気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.