Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


わたしの心に突き刺さる・・・

Stay hungry. Stay foolish. ー ハングリーであれ!愚かであれ!

スティーブ・ジョブズが2005年6月12日に、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです・・・

今、正に、この言葉が、日本に必要な「心~精神」なのではと。

https://ejquotes.com/meaning-of-stay-hungry-stay-foolish

より、引用。以下は掲載の最後の部分。

つまり、Stay Hungry. では、「現状に満足することなく貪欲に学び続け、よりよい人生にしていくこと」を学生たちに勧め、
Stay Foolish. では、「既成の常識にとらわれすぎず、たとえ周りから奇異に思われても、自分の心の声に従って進んでいくこと」を、望んだのではないでしょうか。

なんか、NHKの『映像の世紀ーバタフライエフェクト』は、わたしの心に突き刺さる・・・ (-ˇ.ˇ-。)

アバター
2022/11/14 01:59
ぼくのこころにも刺さります
アバター
2022/11/12 21:16
矢沢永吉35,6歳くらいの映像がyoutubeで見られますが、ジョブスと同じ事を
言ってますv( ̄Д ̄)v イエイ
アバター
2022/11/12 21:15
日本の場合、時代の波を利用した人は上に行けますが、波を作った技術者はなかなか
浮上しないのでstay foolish は厳しいと思います。昭和ならまだ何とかなっても
今は謎の力(ネットでの悪評)によって潰されるので難しいですね・・
アバター
2022/11/12 18:46
ジョブスが正にその人生を体現してましたね。こういう天才は日本では変人扱いされて上れない傾向があるので、日本も多様性というものを身に着けないと、国際社会からはどんどん置いて行かれる気がします・・・
アバター
2022/11/12 14:00
「人目を気にせず、苦労は買ってでもしろ!」ってことですね。^^

学ぶことをやめたら、人間じゃなくて動物なんだと思いますw

どんなことでも学ぶことは、一生涯続く人間の道なんですね。

大袈裟ですが・・・♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.