Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


寄席って、面白い!ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

昨日の事故の"厄落とし"で、またまた「東京国立博物館」に行ってしまいました!(´>∀<`)ゝ ネンパス、アルカラネ!

今日25日は、子供たちに博物館のおもしろさを知っていただくための特別な一日「トーハクキッズデー」(毎月第4日曜日開催)の催し物の一つ「こども落語体験」(入館料だけ!)を観覧しました!

面白いのなんのって!こども向けだからと、バカにしてはイケマセン!(乂'ᵕ' )

二部構成で、前半の最初は、落語で用いる、手ぬぐい・扇子を使った所作(表現)を真似する体験や、出囃子の体験とか(勿論、お子様のみの体験㌨デスが・・・)、必死に演じるこどもたちに癒されました!

o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !と応援したくもなりました!

前半の最後には、短い落語も聞かせてくれます!

そして、1時間置いての後半の落語も面白い!こどもたちも大笑い!ꉂ(ˊᗜˋ*)ノ 間には、太神楽(だいかぐら)もあったョ!

YouTubeで、名人の昔の落語を見たりするけど、

やはり、「寄席」で観る「落語」は、臨場感があって、ホント面白いんだろうなぁ~~~コレだけ違うのか!と感心します!\( •̀ω•́ )/スゴーイ

今年も後6日・・・ 何事も無ければ、笑って過ごせそうです!「笑う門には福来る!」

追記! 「こども落語体験」は、来年1月3日・22日・2月5日・12日・26日にも、開催されます!機会があれば、御覧になっては如何?ᔦо´꒳`оᔨノ

追記その2!来年1月2日~3月19日特別企画展「大安寺の仏像」も開催されます!コチラも入館料だけで観覧出来ます!(๑و•̀Δ•́)و

(;-ω-)a゙ 大人向けのボランティア ガイド ツアーが、復活しないかなぁ~~~

アバター
2022/12/28 23:14
コロナに気を付けて、観に行ってくださいね。

なんか、ご利益がありそうですww

アバター
2022/12/25 23:47
ピアニストの清塚信也さんが言ってらっしゃいましたが、移動中とかに落語を聞いて、トーク力を鍛えてるそうです。確かにピアニストって寡黙なイメージあるのに、あの方だけ別格で色んな番組に出てますよね~。

落語家の方って芸人さんより頭使ってる感じで表現力もすごいし、尊敬します。
アバター
2022/12/25 19:21
元気そうで良かったヾ(o´∀`o)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.