Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


大丈夫なの?日本?(。• . •。) ??

サイバー攻撃、日本に矛先!

・海外からのサイバー攻撃が3年で倍増。対応も遅く
・「翻訳ソフトの発達で日本語による壁が崩れつつある」
・開発丸投げの慣習。サイバー防衛への当事者意識薄く

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0971U0Z01C22A2000000/?n_cid=NMAIL007_20230122_A

2021年にランサムウエア(身代金要求型)攻撃を受けた四国の中規模病院の件は記憶に新しいトコ・・・。被害の原因は19年5月に公表されていたセキュリティーの弱点である可能性が高いことが分かった。様々な団体から至急対策をとるよう警告が出ていたが放置されていたようだ。

更に、大阪急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)へのサイバー攻撃(10月)もありました・・・

病院へのサイバー攻撃は「生命」に関わります!

コレはシステム設定の責任やサポート業務は完全に宙に浮いていた」と専門家は指摘。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)も、確かAppleとGoogleが共同開発したものを流用したんだよね?ソレすらマトモに運用出来ずに、陽性者全数把握を停止した事で上手く運用停止。

その上、昨年9月には日本政府に親ロシアのハッカー集団「キルネット」が犯行声明を出し、「e-Gov」などがDDoS攻撃を受けた。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07233/

前に、伝言板に書き込んだ~マイナンバーカード強制導入~は、本当に大丈夫㌨か?個人情報がゴッソリ持っていかれる可能性はナィとは決して言えないよね?(私は実生活に支障がナィ限りカードは作りません!('ω'乂)ツクンナイ!)

ヤバヤバの状況だと思いますが、皆さんのご意見をお伺いしたいのです!オナシャス( . .)ノ"

アバター
2023/02/05 18:53
ランサムウェアの身代金支払いが減少--しかし楽観は禁物
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7846a1fd0708ec8b3b7c8e013978df185a6bcfdc&preview=auto

やはりスマホもPCも使わないのが一番!と、最近デジタルデトックスに走っています。ニコタにINするのもガックシ減ってしまいました。
でも、確定申告はe-Taxを使うのが格段に便利なだけに、痛し痒しですね(´Д`;)
アバター
2023/02/03 01:18
日本政府なんか南開サイバーテロにあったことか、今更始まったことじゃないよね。
ってか、優秀な人材はみんな中国とかに買収されたり、自ら行ってるし
安い給料でサイバーセキュリティの人材を確保しようなど、政府は楽観的にしか
考えてないでしょう。
どいつもこいつも死にやがれ!ってね、政府の役立たずのじじくそどもがって思います。
アバター
2023/02/02 00:48
ぼくも同じ理由で作るの反対ですよ、
そこであるとき考えて、あえてカモになるのもいいかなと
むしろ、被害に遭うことで政府もマジになるのではないか、事が起きなきゃ動かない政治
アバター
2023/01/31 20:49
もう、この際アナログの時代に戻りましょう!

いっそのこと、原始時代に戻るのも環境にやさしくていいかもww

アバター
2023/01/31 17:37
毎日わんさか迷惑メールが来ます
金融関係と外国からのものアマゾンなどなど
全部チラ見で捨てています
マイナンバーカードはやはり生活に支障が出るまで
作りません(カード類はあまり作りません)
アバター
2023/01/31 17:02
う~ん・・・そういうても色んな所でポイントカードとか作ってるし・・・
名前住所生年月日・・・その情報ホントに悪用されないって言えないしねぇ~・・
マイナンバーカードは口座と紐付されてるからちょっと気になるね

私が一番気になるのは古物商の買い取り時に免許証とかコピー取られた事の方がきになるわ 
アバター
2023/01/31 16:27
マイナカードのセキュリティ対策をしているのがあの会社なので
諦めですね。内部の職員のレベルの低さを知っているので
日本人の個人情報なんて中国政府で管理してると思いますww
アバター
2023/01/31 10:11
マイナカードがあるかないかは問題じゃないので、マイナポイント目当てで作りましたw
国民総番号付け制度自体の問題ですので。
日本人はまだ、サイバーセキュリティについては、ウチは大丈夫って根拠なく思ってる人が多いですね。
でも大企業は結構真剣に取り組んでますよ。
何かあったら企業としての信頼にかかわるし、失うものが多いですからね。
アバター
2023/01/31 08:14
マイナンボー情報はすでに海外企業に渡すことを前提に作っています。。
アバター
2023/01/31 08:08
ウイルス対策が結構雑な会社も多いし、何なら官公庁も結構ユルイ気がします(^^;

マイナンバーは確定申告とか住民票取る時に便利だったので作ってますが、あれもカードがあるかないかの違いだけで、番号を割り振られてる時点で情報は漏れてると思ってます(^^;
マイナンバーカードを持ち歩くのはちょっと怖いので、スマホと連携させて使おうかなとは思ってますが(今年その機能が出来るって言ってました)。でも、絶対最初不具合だらけだろうなと思います( ̄▽ ̄)

まーそのうち保険証と運転免許証も組み込まれてしまうので、本格的に使うのはそれからですね〜

今騒がれてるルフィの一味なんかも元々はお金持ちとかのリストを持ってて狙ってたようですし、多分、日本の情報管理なんてザルなんでしょうね…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.