Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


「あいうえお」「さしすせそ」の反響

皆さんの伝言板に

『聞き上手になるための相槌「あいうえお」と「さしすせそ」をご存知ですか?( •ᴗ• )ก』

と、書き込みました。案外反響がありましたデス!コレは、

NHKラジオ・朝8時半から始まる、らじるラボ・金曜パーソナリティの人工知能研究者の"黒川伊保子"さんの影響で・・・。

で!

まずは、心理学者・齊藤勇(さいとう・いさむ)名誉教授の著書『超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル』から。

相槌の「あいうえお」
あ:ありがたい(感謝の相槌)
い:いえ、いえ(最も使い勝手のいい相槌)
う:運が悪かったですね(相手の気持ちを救う相槌)
え:縁がありますね(強い絆を生む相槌)
お:恩を感じます(深い感謝を表す相槌)

相槌の「さしすせそ」
さ:さすが(承認欲求が最も満たせる相槌)
し:実力ですね(成功者と友人になれる相槌)
す:すごい(自己重要感を満たす相槌)
せ:絶対(是認欲求を満たす相槌)
そ:そうですね(人間関係の基盤をつくる相槌)

と、あります。

が!

黒川伊保子さんのは、もっと単純で、

「あ~そうなの」「いいね、それ」「うんうん、そうなんだ」「え、そうなの!?」「お、そうきたか」

「さすが!」「知らなかった!」「すごい!」「世界一!」「そうなんですね!」(ま、コレは男性への褒め相槌デスが・・・)

彼女のは、語感の要素も含んでいるとか・・・。

人は、同じ意味の言葉でも、語感で、受け取り方が、かなり変わるとか・・・。些細な言葉のやり取りで、互いの感性の違いでトラブルをもたらします。

気をつけましょ!

(๑ ᷄ ‪⩌‪‪‎ ᷅)ก ま、こういうことです。もし、良かったら、黒川伊保子さんのラジオ聴いてみて!NHKのアプリ「らじるらじる」で、放送終了後一週間は"聴き逃し機能"で、何度も聞けますよ!

参照サイト

https://ddnavi.com/news/338895/a/

https://news.radiko.jp/article/station/LFR/41586/

http://www.mmpartners.net/archives/52297064.html

https://8760.news-postseven.com/69550

アバター
2023/03/29 12:01
部分的に聞きかじった覚えがあります。

あまり頭に入りませんでしたが・・・

とにかく聞き上手になりたい!ので、参考にさせていただきます^^
アバター
2023/03/12 01:12
日記にしていただけて、ありがとうございます(*´∇`*)
かなりの情報量なので、まとめるのも大変だったでしょう。
感謝です(*^_^*)
アバター
2023/03/10 23:45
うちの兄嫁が、この言葉とは真逆の事ばかり言う人で、人から好かれません(^^;常に否定形で、自分の考えが絶対!な人なので。損ですよね・・・相手していて、ほんと疲れます。
アバター
2023/03/10 13:06
言葉にも心が大切ということですねw

心無い言葉はトラブルの元。

気をつけたいと思います♪

アバター
2023/03/10 07:45
なんだかじいさんがよろこびそうだなぁ
こころにもないことを無理にほめることもないんだよね
情報ありがとう^^
アバター
2023/03/10 07:42
そうゆうことからの話でしたか、突然聞かれたので
何か気分を害する気の利かない事でも言ってしまったのかと
ドキドキしたじゃないか~
らじるはスマホのアプリでいれてます、深夜便聴きながら寝ることもあるのでね
さて、私は話し上手なことはありません、
心にもないことは言わないようにしています
相手を面白がってもちあげることはあります
最近世間で感じることは
仕事上で若い人が会話の中で何度も「ありがとうございます」を入れてくる
それがなんか無機的に感じています
態度や表情にともなっていなく感じます
会社からそのような教育を受けているのかなとおもっています
使うタイミングや表情も上手く使えれば話し上手になれると思いますが
ありがとうなんて恥ずかしくてあまり言わんもんねー






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.