Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私の"つぶやき"の真意

先月30日午前、愛知県稲沢市の交差点で介護事業所の送迎車と乗用車が衝突し高齢の利用者など10人がけがをして病院に搬送された事故から、私は、

『((˙꒳˙ก̀))  介護事業所送迎車のドライバーって、案外危ない運転するのよねぇ~。』

『( °~°)ゞ健常者を乗せているのではなく、身体の弱い「御年寄」乗せてんだよ?介護ドライバーさん?』

と、つぶやきで申し上げました。ニコ友の"ユリエ"さんへの伝言板の書き込みを掲載します。(少し改編しました。)

送迎の車両は、乗員数の関係で、免許の区分は変わるとは思うけど、ほぼ、ハイエースとかキャラバンとかの車両ですから、いわゆる普通免許で、運転出来る"大きさ"なのですが・・・。

「命」を乗せている意識が希薄。

我が妹も施設で働いていますが、送迎業務はしてないけど、乱暴な運転する職員に対して"看板背負ってるんだよ?"と、見当違いな事を言ってる始末。

無論、私は「命を乗せてんだよ?」と、たしなめました・・・。

人を乗せない、トラックドライバーですが「安全運転」を心掛けている私と、意識が掛け離れています・・・。ʅ( ๑ -᷅ ̫̈-᷄ ๑)ʃ

アバター
2023/04/06 08:24
誰を乗せようと、それは常に「命」を乗せているという一択ですね。
物は例えれば、頼まれた人の「夢」かな。
「夢」を叶える為のものを運んでるんだよね。 (⌒-⌒)ニコニコ...

運送ドライバーが減っている中、お疲れ様です! <(_ _)>
アバター
2023/04/02 03:46
介護事業所送迎車って、確かに危なっかしい運転を
していることがありますね。
乗降が済んだら、まともに前方確認せずに発車するので、
怖くて近づけません。
それと比べると、近所の幹線道路を走るトラックは
実にマナーがよろしい。
横断歩道で待っているとたいてい停まって
「どうぞどうぞ」としてくれます。載せている"荷物"の
種類にかかわらず、いのちの大切さは徹底して
いただきたいところです。(`ε´)プンスカ
アバター
2023/04/01 21:12
お年寄りは車に乗るのも、乗っているのもやっとではありませんか。乱暴な運転は持ってのほかです。
アバター
2023/04/01 17:43
他に仕事がなく
仕方なく介護の仕事をしている
と言う人がいるのも問題かと
アバター
2023/04/01 14:22
見晴らしのいい交差点での事故。
特殊な現象で起こった事故らしいです。
こちらのニュースで報道されてました。
安全運転だけでは避けられない場合もあると、
認識して運転することが大事なことかと。
ハンドルを握った瞬間から責任が生じることを
肝に銘じて、運転しないとですね。
他人事ではありません。
アバター
2023/04/01 14:05
「だろう運転」の結果だと思う。
左方優先という死んでしまった規則に捕らわれたんじゃないかな?
相手が「止まる、優先してくれる」という甘い状況判断かもしれないね。
アバター
2023/04/01 13:23
運転する者は技術 腕を磨くと同時に心得を叩きこめ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.