Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


新しい時代の『大河』が見たい!

σ(∵`)? そう言えば『大河』は「平安時代」より古いのはナィよね?何故でしょ?時代考証が難しい??

と、昨日、皆さんに、お声掛けしました!(土曜日に訪問されなかったお仲間さんには、別なコメントをしました・・・。)

私のリア友に、歴史好きで『大河』好きな人が、最近の大河ドラマはツマラン!と、憂いていました!

(๑• . •๑)?? 私は「そうかな?」と、思いつつ、その人の話を聴いていると、原作が変わっているダケで、過去に放送されている人気のある時代を繰り返しているだけだと!

ま、言われてみると、理解出来るケド・・・。

その人は、『いだてん~東京オリムピック噺』と『花燃ゆ』をこき下ろしていました。判るなぁ~~~。(* -᷅ ̫̈-᷄ )=3フゥ……

ま、松潤は好きだけど、『どうする家康』は、どうなの!? 貫禄ナィよ?と、少し訳の判らない批判していたけどね・・・。

来年の『大河』(紫式部を主人公にした)"光る君へ"は、私も見ないかも・・・。

" ԅ(˙́ ̫˙̀๑) そう言えば、最近の『大河』は原作がナィものが多いんですよ!だから、時代考証が大切になってるのも判るけど、少し、面白味が欠けてる気がします・・・。

だからこそ!飛鳥時代・奈良時代の出来事を『大河』にしても良いのでは?

で、最近は漫画から映画化されたモノもあるから、「日出処の天子(ひいづるところのてんし)」(山岸凉子さん)とか、「天上の虹(てんじょうのにじ)」(里中満智子さん)とか、面白そうだし、小説にこだわるのでアレば「天平の甍」(井上靖さん←ココは敢えて"さん"付け。私は漫画家と小説家の差別はしません!)が、ある!

私個人的には、"乙巳の変"を題材にして欲しいけどね・・・。左派系の人々に期待された"岸田文雄総理"が"検討士"に成り下がった。コレを打破する意味合いでね!(*´・ω・) ←2m→ (・ω・`*)ネー ←コロナ患者増えるからね

あと、"白村江の戦い"も捨て難い・・・。(←コレはよく知らないから・・・。)

皆さん!どう思われますか?御意見を!

アバター
2023/04/10 21:24
邪馬台国畿内説、北九州説、東北説、四国説あり、大国主の
国譲りというキナ臭いものもあり、そもそも日本書記は8割嘘
という指摘もあり、記録が怪しいので難しいと思います。
アバター
2023/04/10 21:21
邪馬台国論争から古墳時代に至るまで、最近、コロコロ
有識者の意見が変わって時代考証が難しそうです。
聖徳太子=推古天皇説まであるみたいです。
あと、出雲系の物部氏と天●家のタブーにも触れるかも。
アバター
2023/04/10 16:43
個人的には明智光秀の扱いが話によって
まるで違う人物になってしまう
どうせ大河はフィクションだから
なんでもあり的な制作態度が気に入らないですね

私は大河に限らず
戦乱の世だった弥生時代を扱ったものを作って欲しいです
たぶん皇室の出自などにふれるからだめでしょうけど
アバター
2023/04/10 16:37
確かに、漫画や小説だと古い時代の物語もあるし、面白いですよね。もう題名とか忘れましたけど、長岡良子さんという漫画家の方が古代ロマンシリーズでその辺りの時代を描かれてた覚えがあります。

ただ、ドラマだとやっぱり色々指摘も入って難しいのかもしれませんね。ドラマをドラマとして見れる人ばかりならいいんでしょうけど(^^;
アバター
2023/04/10 01:55
(←2m→ )「天平の甍」に100票!(・∀・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.