Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


猫を探せ!

(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

5/7まで開催の東京国立博物館・特別展「東福寺」を見に行きました!ま、ほとんど書や仏僧の絵ばかりで、仏像展示は少ないんだけど、四天王や二天王が、展示されていて、仏様の眷属好きな私は、満足でした!

で!

その中で、トーハクの「東福寺」展では、参考写真展示の『大涅槃図』に、なんと、ふつう涅槃図には描かれてない「猫」が描かれているのです!! Σ(・ω・ノ)ノ

その参考写真展示に小さく写っている「猫」を発見!眼福でした!(←ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ写真展示なんだけどね・・・。わたしのInstagram見てね!https://www.instagram.com/p/CrY3WX7ywYq/?igshid=YmMyMTA2M2Y=)

で、その東福寺の『大涅槃図』が、令和の大修復を終え、春季は5/7まで、秋季は11/11~12/3に、特別公開されます!

京都近郊在住の方!東福寺『大涅槃図』の「猫」を探しに行きませんか?トコトコ((((( ੭˶´・・)੭”ネコネコ

追加資料

https://tofukuji.jp/news/大涅槃図修理完成特別公開について/

https://amp.amebaownd.com/posts/5656057

アバター
2023/04/25 05:22
なるほど「猫」ですね。
Instagram見ました。驚きです。
トーハクは行ってみたいと思っているのですがなかなか・・・。
アバター
2023/04/25 00:46
なるほど、ネズミを退治した猫のせいで
ねずみーらんどが愛される訳がそうゆうところなんでしょうね
猫に罪はないものね
なんというか、答えがないです
最近上野行ってないなー
アバター
2023/04/24 22:27
↓三毛猫ですねww
アバター
2023/04/24 22:27
いろんな動物が描かれてるんですね。

猫・・・よくわかりませんが、それらしき動物が。^^

アバター
2023/04/24 17:41
確認はむずかしいですが
猫のようなものはいました^^;
アバター
2023/04/24 13:21
↓↓↓ ( * ー ᵕー)ノ イエイエ、そうではアリマセン!

追加資料の下の段
https://amp.amebaownd.com/posts/5656057
に掲載されています。要約した事をこちらに。

σ( ̄。 ̄ え〜と。涅槃図に猫が描かれない理由として、代表的な言い伝えなのですが、

摩耶夫人(お釈迦様の生母)は天界から不老長寿の「薬袋」を持参しましたが、その薬袋は沙羅双樹の枝に引っかかってしまい、お釈迦様に届きません。それを見た一匹のネズミがするすると沙羅の木に登り、なんとか枝をかみ切らんとかじり始めました。しかし、それを見た猫がネズミを追い払ってしまい、結局薬袋は届くことなくお釈迦様は、食中毒でお亡くなりになってしまいました。
アバター
2023/04/24 12:02
ネコは経典の守り神だから、
スペシャルゲストとして描かれたのかな?
日本に最初にネコが輸入されたのも、愛玩用としてではなく、
経典を齧るネズミの退治役としてだそうです(・∀・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.