Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私の推しの子

"トップガン・マーベリック"の封切りから一年が過ぎました。

( ̄-  ̄ )ノ" 私はマダミテナイ・・・。

私は以前から、自衛隊が導入した戦闘機はライトニング IIより、艦載機では、ありますが、スーパーホーネットを推しの子としています。

が!人気のあった"マーベリック"公開以降、スーパーホーネット導入議論が出ない事が不思議。

一番の疑問が"専守防衛"の日本、ステルス機がホントに必要なの?

機材の価格の高さも元より、定期的なアップグレード(自衛隊機はブロック3からブロック4へ)も必要。更にエンジンのオーバーホールも旧来エンジンを搭載した戦闘機より大幅に短い。更に、核心技術のステルス機能は、常に機体表面の研磨や電波吸収性塗料による塗装が必要不可欠。この為、維持費・整備費が高価に。(因みに、オーストラリアでは、高温乾燥という気候にライトニングⅡの塗料が長く持たないとか)

なら、艦載機ながら"ハリネズミ"の様に、武装出来るスーパーホーネットが、本来の日本の防衛にピッタリなのでは?

隠れて"攻撃"の航空機は、警戒を持たれますよ?

で、最近知ったのは、そのスーパーホーネットの派生型"グラウラー"

コレは電子戦機で、情報収集衛、ジャミングは元より、勿論、戦闘機派生型だから、高い対地攻撃能力と対空脅威に対する自己防御能力も。何より、他の防空・攻撃能力を持った戦闘機と同一行動出来、支援も。が、日本には似た機材が、航空自衛隊のRCー2が3機、海上自衛隊にEP-3が5機。いずれにせよ、鈍重な輸送機を元にした"情報収集機"レベルに過ぎない。攻撃能力も殆どなく鈍重・・・。

そりゃ、EEZが広い我が日本、対潜探知能力が必要なP-1、P-8、P-3Cも必要でしょう。

オーストラリア空軍は、周囲に必要とする脅威がナィにも関わらず、グラウラーを11機導入予定してますよ?

航空優勢が互いに取れない、ウクライナ・ロシア両国が苦戦してるのは、周知の事実だし、電子戦もハイブリッド戦も行われている。

敵基地攻撃能力の議論の前に、まずは守れる機材・人員の調達が最優先なのでは?

せめてグラウラーの調達は、視野に入れるべきでは?

かつて、海上自衛隊の負担を減らす為に、導入しょうとした"イージスアショア"

「迎撃ミサイルを打ち上げた際に切り離すブースター」が"頭の上に落ちてくる理由"で断念し、新たにイージス艦を2隻導入。本末転倒。

では、沖縄の、いつ堕ちて来るかワカラナイ、米軍機・自衛隊機etcは、良いの?

本来なら"共助"精神で、設置すべきではなかったの?山口・秋田はダメで、沖縄は良いの?

ソレとも、沖縄県人は日本人ではナィ?

オカシクナィ?

あ!閑話休題!

つまり、日本の政治家共がオカシナ議論してるから、韓国・中国(ま、中国は要注意だけどね)から要らぬツッコミを入れられる・・・。

守れる日本を目指して欲しい!

私の主観で暴論なのですが、皆さんはどう思われますか?

アバター
2023/07/22 14:24
他の方も書かれてますが「買え」と米国に言われたものしか
調達できないので、占領国のままなんですよね。
グラウラー必要だと思います。
ステルス機の性能については問題があるという程度の話は聞いたことが
あります。
日本はいらないものを処分する係なんですよ。ほんとに腹立ちます。
アバター
2023/07/20 21:02
キッシーによる内部からの破壊の方が深刻です。
信じがたいですが、サラリーマンの退職金への課税に飽き足らず
通勤手当税も検討中だそうです。
韓国詣でして日本人から金を巻き上げる約束でもしてきたのでしょう。
島嶼の防衛は、EEZが広すぎて、実質どこからかいつの間にか侵入
されていてもおかしくないです。
個人的に気に入らないのは、西之島をスペイン語でロサリオ島と
未だに呼んでやがること(言葉が汚くてすみません)
この辺、キッチリ〆ていかないと、竹島や北方領土のように
勝手に変な名前つけられて、実効支配とか訳分からんことされます。
いやーそれよりキッシー税が酷くて、2027年日本人滅亡計画発動中
は本当のようですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アバター
2023/07/17 17:21
よく調べてありますね
読んでいて大変興味深かったです
かをるさんの兵器論は正論です
ただ自衛隊の装備に関しては
アメリカの言いなりですから
F-35を買え、と言われたら
買うしかしかないのですね
憲法より安保条約が上にある国ですからorz
アバター
2023/07/17 16:43
今は世界大戦=人類滅亡の時代だから、周辺国はまず攻めてこないかと。
それよりも、金にものを言わせて日本の不動産、水源を買い漁ることのほうが
深刻だと思います。
静かな侵略というか、人口も減って過疎が進んだ田舎は攻めるのに都合がいいですよね。
武器も必要ですが、最小限にしてまずは足元を固めるほうを優先してほしい気がします。^^
アバター
2023/07/17 03:58
殺し合いの戦争は絶対に良くありません
戦争する気にさせない事が大事
毎週各国の首脳が集まって家族ぐるみの付き合いをするとか仲良しになれば良いのだけど、家族愛は各国共通
問題のある国に制裁を課すとかえって反発するから先に与えておいて密な関係をつくってあげたほうが戦争に使う費用も損害も無いはずなんだよね、
戦争で失った何十年を考えれば戦争しそうなやばい国を何十年かけても変えてゆく策をとったほうがいいとおもう
今の状況は戦争に向かっているからそうなったら日本人も参加することになる、武器の供与だけでは世間が認めてくれない
日本が戦場になる日は近い、その前に燃料棒全部引っこ抜いて地下深くに埋めてしまわないと大変なことになる




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.