Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


( ¯꒳¯ )ノ" 「孤立仏援」

「孤立仏援」とは

現代社会の中で「孤独」が大きな問題になっています。「孤立無援」とは、「頼るものがなく、ひとりぼっちで助けのないさま」を表したものですが、私たちは決してひとりではありません。仏さまは常にそばで温かく見守ってくださっているのです。

 超覚寺は浄土真宗のお寺なので、ここでの仏は阿弥陀如来を指します。阿弥陀仏はどんな人も決して見捨てることはありません。常に寄り添って一緒にいてくださる仏さまです。

 たとえ自分がどんなに孤独な状況に置かれようとも、仏さまが常に見守ってくれている。「孤立仏援」とはまさにそのことを表しています。

 きょう12月25日はイエス・キリストの誕生日とされるクリスマス。「ひとりぼっちのクリスマスは寂しい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、あなたは決してひとりではありません。どんなときも必ず「仏援」の中にいるのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bf64a6e2a79f9c39fd04f591450be29d82a7454?page=2

アバター
2023/12/28 22:48
 『孤立仏援』 良いお考えです。
 勉強になります。
アバター
2023/12/28 19:38
なんだか、背後から見守られてる気がして。

心も温かくなった気がします。

不安になること、ないんですね。^^

独り身でも、人生をエンジョイして大往生。

いいじゃないですか。

人の目を気にしてたら、何も出来きない。

人目を気にせず、楽しんじゃいましょう♪
アバター
2023/12/28 15:46
まさかの宗教かよ
宗教はいろんな摩擦をまねくからいやだ
アバター
2023/12/28 09:10
私は御先祖さまがいつも見守ってくれているような気がします(*´ω`*)
孤独はわるいことではないとおもいますが、孤立はだめですね、良いことが思い浮かばない
周りに居たら誰かが関わりを持ってほしいですね、自分からもね
人間関係が嫌だという人がいます、嫌な事ばかりではないとおもうんですけどね
家は浄土宗ですが他の宗派との違いは気にしてません、何が違うのかもよく分かってないし
お寺はお墓の管理費やなんやらこのご時世にお金を請求してくるばかりの庶民を苦しめる集団の認識
どこに金があるのか、いつのまにかお寺の入口に仁王像が立ってるので頭にきてます
クリスマスは二コタのみなさんとコメントのやりとりをして寂しくはなかったですよー
アバター
2023/12/28 03:57
孤独な方は大勢いる気がしますね!
高齢化社会に入り・・施設を訪れる人は「幸福ですよね!」
家族がいるから・
1人暮らしは誰も世話をしてくれませんからね!
地域のボランテイヤ活動されている方の訪問だけにねなるからね!
ケヤマネージヤの方は・・仕事だから話しかけるので、親身な話はしないですからね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.