Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


涅槃図にニャンが居ない理由

行って来ましたゼ!٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

特別展「法然と極楽浄土」で展示中の、高松市の法然寺所蔵『仏涅槃群像(さぬきの寝釈迦)』の中に"猫"発見!

https://www.instagram.com/p/C5-ZbkQyiM4/?igsh=MXR6dzYydHVxeWU1bQ==

涅槃図の中に"猫"を探すのがマイ・ブーム♡

ほとんどの涅槃図に、猫が描かれてナィのは、お釈迦さまが亡くなる際、摩耶夫人(お釈迦様の母)は天界から不老長寿の「薬袋」を持参しましたが、その薬袋は沙羅双樹の枝に引っかかってしまい、お釈迦様に届きませんでした。

それを見た一匹のネズミがするすると沙羅の木に登り、なんとか枝をかみ切らんとかじり始めました。しかし、それを見た猫がネズミを追い払ってしまい、結局薬袋は届くことなくお釈迦様はお亡くなりになってしまいました。

この事が原因で、猫が描かれなくなった所以なのです。

コレ(仏涅槃群像)は香川県・浄土宗のお寺にあり、猫を探すまでもナク、お釈迦さまに背を向け離れた場所に…。(今、トーハク展示だよ!)

目玉展示は、特別ナィけど、興味のある方はご覧下さい。(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)ノ"

アバター
2024/04/21 22:56
薬袋のお話勉強になりました。
アバター
2024/04/21 22:43
ネコが、やっちゃったのね;; ねむりねこみたい。
アバター
2024/04/21 20:02
インド(ヒンドゥ)では猫は嫌われてましたね。トラとか怖いですからね。
ネズミはガネーシャと一緒にいたような。ネズミは神サイドです。
その辺も関係あるのかもしれません。
イスラム系は猫派なんすけどね
アバター
2024/04/21 14:45
子供の頃ねこになりたいっておもてたなぁ笑

アバター
2024/04/21 14:22
そんなお話があるんですね・・・猫は可愛いものですが、場合によっては悪者にされてしまう悲しい生き物ですね(^^;
アバター
2024/04/21 10:57
ねずみとネコも物語に出てくるのね
トムとジェリーもそれでできたのかな
アバター
2024/04/21 09:31
なるほど猫のありかたがどう演出されているか(描かれていない多くの場合も含め)を見ることは、その作品の意図を読み解く鍵のひとつになりそうですね。
アバター
2024/04/21 01:08
なるほど!勉強になります!!
 沙羅双樹・・
アバター
2024/04/21 00:02
ねこはネズミ退治のプロフェッショナルで

人間の友ですが、お釈迦様には天敵なんですねw


アバター
2024/04/20 22:43
ネズミが偉かったのですね。それでネズミが干支では一番なのでしょうか。
アバター
2024/04/20 19:52
猫は嫌いな人には小鳥や金魚を狙うので迷惑だと思いますが
走る姿を斜め後ろから見ると一生懸命走っていて可愛いいんですよね。
ωの形の口も^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.