Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


奥が深い宮崎アニメ…。

【魔女の宅急便】「あたしこのパイ嫌いなのよね」の真意は?

『キキが老婦人に頼まれて、孫娘の誕生日パーティーに向けてニシンのパイを届けるシーンです。故障したオーブンの代わりに、キキは薪を使ってパイを焼くのを手伝い、嵐の中をずぶ濡れになってホウキで飛びながら、パイを届けます。パーティー会場から現れた孫娘はちっともうれしくなさそう。受け取ってはくれたものの「あたしこのパイきらいなのよね」と言い捨てて玄関のドアを閉めます。』

「老婦人のパイを届けた時に、女の子から冷たくあしらわれてしまうわけですけど、宅急便の仕事をするというのは、ああいう目にあうことなんですから。特にひどい目にあったわけじゃあなくてね、ああいうことを経験するのが仕事なんです」

「僕はそう思いますし、キキはあそこで自分の甘さを思い知らされたんです。当然、感謝してくれるだろうと思い込んでいたのが……。違うんですよ。お金をもらったから運ばなきゃいけないんです。もし、そこでいい人に出会えたなら、それは幸せなことだと思わなくちゃ……。別に、映画ではそこまでは言ってませんけどね(笑)」

「だから、僕はあのパーティーの女の子が出てきた時のしゃべり方が気に入ってますけどね。あれは嘘をついていない、正直な言い方ですよ。本当にいやなんですよ、要らないっていうのに、またおばあちゃんが料理を送ってきて、みたいな。ああいうことは世間にはよくあることでしょ」

「それはあの場合、キキにとってはショッキングで、すごくダメージになることかもしれないけど、そうやって呑み下していかなければいけないことも、この世の中にはいっぱいあるわけですから」

・・・・・・

少女の冷たい言葉は、キキが社会と向き合って成長するための通過儀礼だったようです。

「世の中には優しい人ばかりではない」「仕事をしたからといって感謝されるとは限らない」という宮﨑監督からの子ども達へのメッセージが込められていると。

奥が深い宮崎アニメ…。(๑•́︿•̀๑)ノ

アバター
2024/03/29 05:29
せっかく届けてくれた人にそんなこと言ったらダメです
アバター
2024/03/27 19:19
『ナウシカ』原作本では、開始後数ページでナウシカが殺人に走ります。
ユパ様がうまく誤魔化してくれましたけどね。
「人の上に立つ」とはどういうことか、いきなり冷徹に教えてくれます(;´Д`)
アバター
2024/03/25 02:39
運送屋さんの24年問題もけんちょになってきたね
この先エーアイだらけになるのかなぁ
アバター
2024/03/25 02:06
いやぁ・・どなたもいいヒトばっかしですよ!ね?!^^
アバター
2024/03/25 01:36
大きく捉えると、発達障害を抱えている人がほとんどでは
ないでしょうか。かくいう私もそう。かなり歪んでいると
思います。
ジグソーパズルのように収むと思うなこの世間 と川柳一句
アバター
2024/03/24 21:43
このシーンの人が冷たいだけなのか、と思ってました。
参考になります。
アバター
2024/03/24 17:08
にしんのパイはにしんの臭みが強く出て
あまり魚料理に向いてないような。
分かる~という人結構多いみたいです。
アバター
2024/03/24 15:41
さだまさし曰く
世の中5人に2人はよくない人らしい・・・です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.